自己紹介

全国を回って言葉と似顔絵を売っています。11年目を迎え気持ちも新たに挑戦と冒険の旅が始まりました。日本を変えるのは、1人1人の気持ち。しかし、大きく変える可能性を持っているのは、みんな。そこで「一筆啓上喜んで大作戦」によって 筆を持ってかけつけ、メッセージを届け応援したい。いつでも声をかけてください。日本の子供にも言葉をあげたいと思っています。


カリカチュア中心に日記を書いています。http://muyukobo.blogspot.com/

去年kageさんと出会いカリカチュアに目覚め カリカチュアスクールに通い カリカチュアの奥の深さを痛感しながらも 最初の頃よりは描けるようになった自分に少し満足し これからも描き続けてカリカチュアアーティストになると闘志を燃やしています。


プロフィール

地蔵画家

1967年新潟県阿賀野市(笹神村)にろう者として生まれる。15年間新潟聾学校で教育を受け、18歳の時渡米、カリフォルニア州立リバーサイド聾学校を経てワシントンD.C.ギャロデット大学でさまざまな勉強、経験をする。そして帰国と同時に国際結婚。東京の企業でインテリアデザイナーとして働く。その後退社し、結婚破局へ転じ放浪の旅へ、その旅で東京の路上で詩を書く一人(創作書家高野こうじ氏)との出会い、その詩に感動した。私も路上で絵を描こうと決意した。5年前に表参道で初めて絵のみを売る。その時お地蔵様とふくろうと龍だけでした。お客様からこれに「言葉を付けたらいい作品が出来るぞ。」という要望がありました。3年前から言葉と絵の共同作品制作を始めた。言葉とか文章は私を支える人から協力しもらっている。今でも言葉を探すために旅をしながら、自然を見ながら、遊びながら、詩を書いています。活動は「音がない路上の絵売り」の枠を超えて、広がり続けている。

★アルバムを覗いてください

http://picasaweb.google.com/muyukobo

★47都道府県を制覇しました。

★一周した離島(自転車 徒歩)

沖縄本島 久米島 座間味島 宮古島 多良間島 
伊良部島 石垣島 竹富島 黒島 小浜島 波照間島
(沖縄)伊豆諸島 佐渡島(新潟) 桜島(鹿児島)

★登った山

谷川岳 筑波山 雲取山 阿蘇山 立山 八甲田山 八ヶ岳 美ヶ原 富士山 白馬岳 大台ケ原 斜里岳 磐梯山 武甲山 高川 山扇山 秩父御岳山 弥彦山 五頭山 八海山



★行ってみた重要伝統的建造物群保存地区

函館市(北海道)仙北市角館町(秋田)酒田市(山形)下郷町大内宿 喜多方市 会津若松市七日町(福島)小木町宿根木 出雲崎町 寺泊町 関川村下関(新潟)伊香保温泉(群馬)日光市(栃木)土浦市(茨城)五箇山(富山)高山市 白川郷(岐阜)軍艦アパート(大阪)京都市(京都)倉敷市美観地区(岡山)倉吉市(鳥取)長崎市南山手町(長崎)竹富町(沖縄)

少しずつ行きます。

★長期徒歩した道

新潟から東京まで(23日間) 山形から新潟まで(6日間)

徒歩してみたい道

東海道 日光街道 甲州街道 四国遍路道

★無料で入った温泉

玉川温泉(秋田)四万温泉 草津温泉(群馬)湯の平温泉(新潟)野沢温泉(長野)蔵王温泉(山形)

★2003年よりヒッチハイクの旅を始め、これまでに70台以上の車の世話になりました。大阪から鹿児島まで53台の車にヒッチハイクをしました。いまはやっていません。

★これまでの野宿回数は100回を超える。テントなくて寝袋を使って野宿しています。いつか重量のテントを購入したい。

寝床した場所は公園 ゲートボール場 無人駅 山の中 バス停 駅の道

★10年間 新幹線に乗ったことがない。10年間300回を超えて夜行バス・高速バスに乗っています。


★引き続きサポーター募集

■ごはんサポーター
高級料理でなくて、パンでもおにぎりでもかまいません。
出会った人と協力して飯をいただきました。有難うございます。

■ 宿サポーター
お部屋を借りることがなくて、ソファーでも、廊下でもかまいません。
出会った人と協力してお部屋を借りて泊らせて頂きました。有難うございます。

■情報サポーター

(サークル、カフェ等書き下ろしやらせてくれるところ、その他おもしろい人がいるよ~とか)
出会いの場といっても出会い系サイトとかと違い純粋に呑んだり遊んだりおしゃべりと楽しめたい。


★旅が好きな人

旅に行くときにその地元の人間しか知らないようなスポットを教えもらったり 行ったり 仲良くなれば泊まらしてもらってどの都道府県に行ってもホテル代がいらないみたいな・・・

★悩んでいる人

傷ついた人と一緒になり、その顔に笑顔を取り戻す活動を続けていきたい。恋で悩んでおられる人と一緒にここに来て、気持ちのわかる方々とおしゃべりすることで、何か得られるかもしれませんよ。傷ついていないでも同じ目線でおしゃべりを楽しんでいきたい。何をスタートするにも、遅いなんてことはありません。せっかく生きて頑張っているのですから、開けていない引き出しは開けてあげて、傷ついたことはおしゃべりしましょうね。


文通ような日記を書いたりコメントを書いたりするのは、私は向いていない。内容によっては書くのが難しいし 「コトバ」って受け止め方もさまざまなのでわかったふうなことも書けません。全く日記のコメントに絡みがないでも良いと思うけれど。一番大事のは心と心とのつながり。

よろしくお願いいたします。

【キーワード】

海外 旅行 冒険 バックパッカー 放浪 旅 路上 路上詩人 画家 地蔵 安宿  

DEAF DEAF デフ 聾 聴覚障害 ろう者 手話 福祉

0 件のコメント:

コメントを投稿